Hello,mahjong

麻雀本とか、NAGA牌譜解析とか、いろいろ.

Hello.

【麻雀AI・NAGA】牌譜解析をしてみた!016

こんにちは.ますすけです.

麻雀ブログ『Hello,mahjong』

読んでいただいてありがとうございます.

 

今回は麻雀AI・NAGAの牌譜解析です.

●こちらは4月の成績です.

hello-mahjong.hatenablog.com

 

●こちらは前回記事です.

hello-mahjong.hatenablog.com

 

4段昇段して特上卓にきました!

hello-mahjong.hatenablog.com

 

今回も『牌譜 (他家手牌見えない状態)→ NAGA回答』という構成になっています.

ぜひみなさんもNAGAの答えとあわせてみてください.(ゆっくりめにスクロールしていただけると答えを見ずに検討いただけます!!)

 

特上卓でははじめてのNAGA牌譜検討です.

それではどうぞ!

 

【天鳳・特上卓・半荘戦】

NAGA016-001

Q:何切る?

Q:(NAGAがこの手を和了率何%とみているかもあわせてお考え下さい.)

NAGA016-001

 

 

 

ますすけ:打南 / NAGA:打5m(和了率3.0%)

この段階で和了率は3.0%という認識.NAGAは455mで持つこともなく、打5mを選択.NAGAが安全牌を持つイメージあまりなかったので、意外だった選択でした.

NAGA016-001

 

 

NAGA016-002

Q:リーチする?

NAGA016-002

 

 

 

ますすけ:リーチ / NAGA:リーチ

平和・三色3900点確定、1mでダマ高め満貫の聴牌.ほぼオリることはないならリーチという判断かな?ダマ残り1枚の1mを狙うか迷いました.

NAGA016-002

 

NAGA016-003

Q:チーする?

NAGA016-003

 

 

 

ますすけ:チー / NAGA:チー

これもNAGAは鳴かない印象でした.トップ目で2着目さんの親を流せるチーなので、速度重視での副露判断でした.

NAGA016-003

 

NAGA016-004

Q:何切る?(上家さんの聴牌に対して安全な牌は?)

NAGA016-004

 

 

 

ますすけ:打3s / NAGA:打7s

258m・69pはきれないなあ、というのが打っているときの感じでした.5s8s4枚見え2s7s3枚見えなら67sのほうが安全でしたかね… 時間なく8s4枚が見えてなかったけど、悔しい放銃でした.

NAGA016-004

●アクセス数第1位記事です.

hello-mahjong.hatenablog.com

●こちらは前回記事です.

 

Twitterやってます.

ぜひ『いいね』・『RT』よろしくお願いいたします!^^ 

twitter.com