Hello,mahjong

麻雀本とか、NAGA牌譜解析とか、いろいろ.

Hello.

【天鳳・成績】4段へ昇段しました.(対戦数189戦・平均順位2.33着)

こんにちは.ますすけです.

麻雀ブログ『Hello,mahjong』

読んでいただいてありがとうございます.

4段昇段しました.

このたび2つめのアカウントで天鳳4段へ昇段しました.

わたしは1つめのアカウントで2020年にも天鳳3段へ昇段しており、

今回は1回目と2回目での成績比較など書いていきたいと思います.

 

総じて、うまく行き過ぎた感が満載ですが!

素直に昇段を喜びたいと思います.

 

●昇段までのポイント推移

ますすけ2 3段点数推移

まさかの31戦で昇段…(´・_・`)

とくにいうことなしです.

 

●成績比較(1回目と2回目)

1アカウントめ(ますすけ) と

2アカウントめ(ますすけ2)の

成績を比較しました.

和了率UP、放銃率DOWNとうまく打てています.

副露率・立直率はあまり意識をして打っていませんが、

以前は相当メンゼンを意識して打っていたので、

いまは副露など積極的に仕掛けれているように思います.

 

●この31戦で勉強したこと

あっという間だったので、特別なことはしていないのですが、

松本吉弘プロと因幡はねるさんの配信で

危険牌の押し引きのときに

『2枚押さないといけないときは2枚とも押せるかセットで考える』

的なことを言われてて、それをけっこー今回は実践したら

うまくいったことが多かったです.

 

その他にも

麻雀本はこの2冊を読み込んでます.

 

【1冊目】 麻雀定石「何切る」301選 [ G・ウザク ]

とにかく勉強になることしかありません.

  • 発売日 2017年7月27日
  • 著者 G・ウザク
 
勉強になったことをまとめてみました.
 
こんな本を探していました.
迷った時にどうしたらいいかがすべて書かれています.
しかも安い!
  • 発売日 2021年3月25日
  • 著者 福地誠
 
 
いよいよ特上卓に入ることができますが、
4段をどういう風にのぼっていくかまだ検討中です.
 
引き続きがんばっていきます!
よろしければ応援よろしくお願いいたします!