Hello,mahjong

麻雀本とか、NAGA牌譜解析とか、いろいろ.

Hello.

【天鳳・成績】5段へ昇段しました.(対戦数220・平均順位2.30着)

こんにちは.ますすけです.

麻雀ブログ『Hello,mahjong』

読んでいただいてありがとうございます.

5段昇段しました.

5段昇段しました.1か月前に…

全然記事が書けていませんでしたが、無事昇段していました.

 

総じて、うまく行き過ぎてこわかったです.

なぜなら特上卓30戦、上級卓1戦で勝ち抜いてしまったからです.

 

でも、素直に昇段を喜びたいと思います.

5段昇段時の成績(ますすけ2)

 

●4段で実践したこと

基本的には、前回から変わらず押し引きだと思ってます.

聴牌すればリーチ、他者からリーチが来たら下りる.

まだまだ打牌のミスも多いですが、NAGAで検討しながら勉強中です.

hello-mahjong.hatenablog.com

 

 

その他にも

麻雀本はこの2冊を読み込んでます.

 

【1冊目】 麻雀定石「何切る」301選 [ G・ウザク ]

とにかく勉強になることしかありません.

  • 発売日 2017年7月27日
  • 著者 G・ウザク
 
勉強になったことをまとめてみました.
 
こんな本を探していました.
迷った時にどうしたらいいかがすべて書かれています.
しかも安い!
  • 発売日 2021年3月25日
  • 著者 福地誠
 
 
 
●4段昇段時の記事です.
こちらも31戦で勝ち上がってますので
3段から5段まで62戦で上がっていったってこと??
(実力以上のものが出すぎています・・・)

hello-mahjong.hatenablog.com

  

 

6段昇段にむけてがんばります!