Hello,mahjong

麻雀本とか、NAGA牌譜解析とか、いろいろ.

Hello.

【天鳳・成績】3段へ昇段しました.(対戦数158戦・平均順位2.38着)

こんにちは.ますすけです.

麻雀ブログ『Hello,mahjong』

読んでいただいてありがとうございます.

 

f:id:hello-mahjong:20220324103729p:plain

3段昇段しました.

このたび2つめのアカウントで天鳳3段へ昇段しました.

わたしは1つめのアカウントで2020年にも天鳳3段へ昇段しており、

今回は1回目と2回目での成績比較

この2年でどういった勉強をしたかを書いていきたいと思います.

 

●昇段までのポイント推移

f:id:hello-mahjong:20220324105753j:plain

ますすけ2 2段点数推移

序盤、5戦4ラスからはじまった2段の挑戦.

1・2月はラス回避できず全くポイントが延びず、自信喪失していました.

 

ダメなときはNAGA牌譜解析も見ながら

本当にダメだったのか検討しながら打ち続けました.

hello-mahjong.hatenablog.com

 

負けたときでも

わるい打牌があったときとそうでないときがあったので

極力気にせず打つようにしました.

それでも負けたらきにしてましたけど…

 

3月も途中200ptほど失いましたが

さいごは駆け上がるように3段にたどりつけました.

 

フシギなことに1アカウント目でも

最後20戦で520ptを駆け上がったので

なんか勝つときは勝つんだなあとか思ってました.

(序盤の凹み方とかも今回と一緒で驚きました.)

f:id:hello-mahjong:20220324212551j:plain

1アカウントめの2段 推移

 

●成績比較(1回目と2回目)

1アカウントめ(ますすけ) と

2アカウントめ(ますすけ2)の

成績を比較しました.

f:id:hello-mahjong:20220324213537j:plain

着順率としては

とにかく"1着を多くとることができた"ということです.

しかし、3段・4段を目指すとなると

ラス率25%超えは絶対にダメなので、

1つ今後の課題となりそうです.

 

和了率と副露・立直率UPについては

少しだけ上達できたのではないか、と思います.

1アカウントめのときは

放銃回避に必死でしたが、少しは参加できるようになったと思います.

 

なにより200戦かからずに

3段昇段できたことにとりあえずほっとしています.

前回は"トータル614戦(3段を308戦)で4段に昇段"しましたので、

次の目標はそこを目指すことになりそうです.

 

●前回から勉強したこと

2020年の時と比較すると

・とにかく打った(約1,000半荘)

・対局視聴(MリーグYoutube

・麻雀本読んだ  だと思います.

 

Youtubeは千羽黒乃さんの動画が参考になります.

hello-mahjong.hatenablog.com

過去記事ですが、この動画からめっちゃファンです.

 

さいきんのツイートでもこんなものも.

”安くて遠い鳴きをしない” ”後手から無理やり押し返さない”

とか、初級者にも参考になる発信をたくさんしていただいて

わたしもとても参考にさせていただいています.

 

麻雀本はこの2冊を読み込んでます.

 

【1冊目】 麻雀定石「何切る」301選 [ G・ウザク ]

とにかく勉強になることしかありません.

  • 発売日 2017年7月27日
  • 著者 G・ウザク

 
勉強になったことをまとめてみました.
 
こんな本を探していました.
迷った時にどうしたらいいかがすべて書かれています.
しかも安い!
  • 発売日 2021年3月25日
  • 著者 福地誠

 
 
無事3段にたどりつきましたが、
ラス回避など課題山積です.
 
引き続きがんばっていきます!
よろしければ応援よろしくお願いいたします^^
 
 
●NAGA牌譜検討の記事を書いています.

hello-mahjong.hatenablog.com

 

●雑記です.

hello-mahjong.hatenablog.com

 

●実は3アカウント目です…てお話.

hello-mahjong.hatenablog.com

 

Twitterやってます.

ぜひ『いいね』・『RT』よろしくお願いいたします!^^

twitter.com