Hello,mahjong

麻雀本とか、NAGA牌譜解析とか、いろいろ.

Hello.

【麻雀・雑記】魚谷さんも千羽さんも言ってた."押し引き"って大事 というお話

こんにちは.ますすけです.

麻雀ブログ『Hello,mahjong』

読んでいただいてありがとうございます.

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします.

新年最初の記事は雑談のような記事です.

 

現在開催されてる『にじさんじ麻雀杯』に関するTweetで魚谷さんが葛葉さんに下記のようなコメントをされていました.

 

 

ーーーー『押し引き』

 

なんかこれまでにも「これは切るべき?切らないべき?」みたいなことってたくさんあっていろんな人にTwitter上でも質問させていただいたりしてきましたが、結局すべて『押し引き』に関する問題だったんだ!とさいきん思うようになりました.

 

以前、わたしが千羽黒乃さんにおすすめ書籍をご質問させていただいた際にも『牌効率』と『押し引き』が大事だよ.とアドバイスをいただいたことがありました.

 

 

●おすすめいただいた書籍

『麻雀定石「何切る」301選(G・ウザク/福地誠)』

令和版 現代麻雀押し引きの教科書 ( 福地誠 )』

 

●千羽さんのアドバイスをいただいたことを書かせていただいた前回記事

hello-mahjong.hatenablog.com

 

とくに『押し引きの教科書』はすぐにでも実践できることが多いので、ちょーおすすめです.文庫本サイズなのが、個人的にはすごく気に入ってます.さっそく読破してまた2周目へ突入しそうです.

 

新年最初の記事は『押し引き』に関するお話でした.

本年もどうぞよろしくお願いいたします.

 

 

●麻雀AI NAGAの牌譜解析を記事にしています.

hello-mahjong.hatenablog.com

あいたお時間で読んでいただけるとうれしいです.

 

Twitterやってます.よろしければ『いいね』や『RT』おねがいします!

twitter.com