Hello,mahjong

麻雀本とか、NAGA牌譜解析とか、いろいろ.

Hello.

【麻雀AI・NAGA】牌譜解析をしてみた!008

こんにちは.ますすけです.

麻雀ブログ『Hello,mahjong』

読んでいただいてありがとうございます.

 

今回も麻雀AI・NAGAの牌譜解析です.

●こちらは前回記事です.

hello-mahjong.hatenablog.com

 

●こちらはウザク本・赤で勉強中の記事です.

hello-mahjong.hatenablog.com

 

f:id:hello-mahjong:20211024130231j:plain

R1800到達しました.

NAGA牌譜解析の成果かどうかはわかりませんが、1つの目標としていたR1800 に到達いたしました.ただ、すぐに特上卓に行くとすぐに退場しそうなので、もう少し上級卓で打って、様子を見て特上卓に挑戦したいと思います!

 

今回も『牌譜 (他家手牌見えない状態)→ NAGA回答』という構成になっています.

ぜひみなさんもNAGAの答えとあわせてみてください.(ゆっくりめにスクロールしていただけると答えを見ずに検討いただけます!!)

 

【今回は牌譜をつけておきます.】

https://tenhou.net/0/?log=2021102406gm-0089-0000-cbfed0f2&tw=3

 

それではどうぞ!

 

【天鳳・上級卓・半荘戦】

NAGA008-001

Q:何切る?

f:id:hello-mahjong:20211024130627p:plain

NAGA008-001

 

 

ますすけ:打9s / NAGA:打7s

このあと9sポンされて役満和了られてしまいます.冷静に打9sはよくなかった.

f:id:hello-mahjong:20211024130733p:plain

NAGA008-001

 

 

NAGA008-002

Q:ポンする?

f:id:hello-mahjong:20211024130952p:plain

NAGA008-002

 

 

ますすけ:スルー / NAGA:スルー

満貫あるし、發が安全牌にもなるし、スルーで正解だったかな.打っているときはポンするか迷ったため確認でした.(下家さんリーチはカン7s待ち)

f:id:hello-mahjong:20211024131048p:plain

NAGA008-002

 

 

NAGA008-003

Q:ポンする?

f:id:hello-mahjong:20211024131317p:plain

NAGA008-003

 

 

ますすけ:ポン / NAGA:スルー

ポンしないと和了まで間に合わないかなと思ってのポン.10巡目この時点で和了確率10%.NAGAとしては和了きびしいよ、ってことなんかな.

f:id:hello-mahjong:20211024131359p:plain

NAGA008-003

 

NAGA008-004

Q:ポンする?

f:id:hello-mahjong:20211024131743p:plain

NAGA008-004

 

 

 

ますすけ:スルー / NAGA:ポン

迷いました.白の後付け前提となるとこの9sをポンするとアタマを7sで考えて、打2s4sと落としていく?

それよりは7s2枚落として9sを安全牌気味に考えてました.そう考えると9sスルーかなと思ったんですが.みなさんはいかがでしょうか?

f:id:hello-mahjong:20211024131840p:plain

NAGA008-004

 

 

NAGA008-005

Q:リーチする?

f:id:hello-mahjong:20211024132155p:plain

NAGA008-005

 

 

ますすけ:リーチ! / NAGA:ダマ

何回やっても即リーチになりそうなんだけど….四暗刻の変化見てる?ダマのほうが出やすい?

f:id:hello-mahjong:20211024132252p:plain

NAGA008-005

 

●こちらはウザク本・赤で勉強中の記事です.hello-mahjong.hatenablog.com

 

●こちらは前回記事です.

hello-mahjong.hatenablog.com

 

Twitterやってます.

ぜひ『いいね』・『RT』よろしくお願いいたします!^^

twitter.com