Hello,mahjong

麻雀本とか、NAGA牌譜解析とか、いろいろ.

Hello.

【麻雀AI・NAGA】牌譜解析をしてみた!003

こんにちは.ますすけです.

麻雀ブログ『Hello,mahjong』

読んでいただいてありがとうございます.

 

今回も麻雀AI・NAGAの牌譜解析です.

こちらは前回記事です.

hello-mahjong.hatenablog.com

 

【天鳳・上級卓・半荘戦】

NAGA003-001

ますすけ:打6m(リーチ) / NAGA:打1m

迷わずリーチしたけど、NAGAは聴牌を外します.NAGA選択ではメンタンピンへの変化が見えやすい・巡目が早い.一方、わたしのリーチは打点的に物足りない、ですね.

f:id:hello-mahjong:20210905093609p:plain

NAGA003-001

NAGA003-002

ますすけ:打4s / NAGA:打9s

けっこー迷った.789sを決めて、萬子1ブロック・筒子2ブロック・索子2ブロックが見えやすいので、七対子よりもいいってことなのか.

f:id:hello-mahjong:20210905093921p:plain

NAGA003-003

ますすけ:打9s / NAGA:打2s

対局中に9sうったあと後悔した.案の定このあと5sツモで裏目に.NAGAは絶対2sだと思ったのに、2sも選択肢としてあるのが意外だった.

f:id:hello-mahjong:20210905094951p:plain

NAGA003-003

NAGA003-004

ますすけ:打2p / NAGA:打4m

最終打牌で聴牌をとるかどうか.3mのワンチャンスで2m1枚見えなら、14m待ちあるかなとおもったけど…

f:id:hello-mahjong:20210905095227p:plain

NAGA003-004

 

NAGA003-005

ますすけ:ポン / NAGA:スルー

前回記事でも、中のポン・スルー判断があった.今回はスルーでええのか.今回の手牌なら中を落としていくのもあるのかな.

f:id:hello-mahjong:20210905095902p:plain

NAGA003-005

 

NAGA003-006

ますすけ:打9p / NAGA:打4s

9pはシャンテン数落としてますね.だめでした.

f:id:hello-mahjong:20210905100254p:plain

NAGA003-006

NAGA003-007

ますすけ:リーチ / NAGA:リーチ

5m・69s待ちのリーチ判断.この時点ですでに残り4枚.こういうリーチで追っかけられてみたいなケースもあったので、判断に迷いましたがここは合致してよかったです.なお対面からの追っかけリーチに即放銃で12000となりました.

f:id:hello-mahjong:20210905101033p:plain

NAGA003-007

●麻雀本まとめ

ウザク本・赤 で勉強中です!

hello-mahjong.hatenablog.com

 

●前回記事です!

hello-mahjong.hatenablog.com