Hello,mahjong

麻雀本とか、NAGA牌譜解析とか、いろいろ.

Hello.

【麻雀AI・NAGA】牌譜解析をしてみた!004

こんにちは.ますすけです.

麻雀ブログ『Hello,mahjong』

読んでいただいてありがとうございます.

 

今回も麻雀AI・NAGAの牌譜解析です.

こちらは前回記事です.

hello-mahjong.hatenablog.com

 

今回の打ち終えたあとのTweetです.

ご興味がある方は牌譜とNAGAで比較してみてください!^^

天鳳・牌譜】https://tenhou.net/0/?log=2021091121gm-0089-0000-40b175f2&tw=0

 

それではどうぞ.

【天鳳・上級卓・半荘戦】

NAGA004-001

ますすけ:打白 / NAGA:打9p

雀頭候補もあるし、筒子で2メンツみないので、9pは不要ということ?この場合の白の重なりはうれしいのか??

f:id:hello-mahjong:20210912134331p:plain

NAGA004-001

NAGA004-002

ますすけ:打1m / NAGA:打中

フォロワーさんからも同じアドバイスをいただいたシーン.筒子2・索子1・字牌1でターツ不足しているので、数牌は残したほうがよい.一時期ターツ不足のときは字牌から切り出すのはできてたのに・・・.勝てない原因の一つかな.

f:id:hello-mahjong:20210912134706p:plain

NAGA004-002

NAGA004-003

ますすけ:打9m / NAGA:打7p

イーシャンテンになる打7pがもちろんベスト.牌効率による選択がちゃんとできてないシンプルにダメな一打でした.

f:id:hello-mahjong:20210912135047p:plain

NAGA004-003

NAGA004-004

ますすけ:打6s / NAGA:打6s

さすがにこれは切ってよい、とのことです.ただ結果論ですが、さきほど打7pをしっかりできてればこの放銃もなかったんかな.

f:id:hello-mahjong:20210912135409p:plain

NAGA004-004

NAGA004-005

ますすけ:打6p / NAGA:打8s

シャンテン数を落とす打6pはよくないか.2pドラだし、筒子の2-5-8pをあと3枚ももってくるのが大変そうだったので6pを外したみたが…

f:id:hello-mahjong:20210912135700p:plain

NAGA004-005

NAGA004-006

ますすけ:リーチしない / NAGA:リーチしない

迷った局面.リーチしなかったけど、リーチしないメリットもうまく説明できない.アドバイスいただいたフォロワーさんは"リーチする"判断.

f:id:hello-mahjong:20210912140957p:plain

NAGA004-006

NAGA004-007

ますすけ:打1m / NAGA:打北

七対子狙いのときはとくにNAGAとは選択が一致しません.ドラもない七対子イーシャンテンはオリなさいってことかな…

f:id:hello-mahjong:20210912141519p:plain

NAGA004-007

NAGA004-008

ますすけ:打中 / NAGA:打5m

しっかりチャンタ系に進んでいきましょう、とNAGA.

f:id:hello-mahjong:20210912141824p:plain

NAGA004-008

NAGA004-009

ますすけ:打7p / NAGA:打9m

こちらもフォロワーさんからいただいたアドバイスのとおり.生牌のドラ7pが鳴かれるリスクについて.自身の手の価値も低いので守備寄りに打ってよかったかも.攻める局とやめる局の判断がわるいんかな.

f:id:hello-mahjong:20210912142006p:plain

NAGA004-009

 

●なんと4名のフォロワーさんが牌譜検討のアドバイスをしてくれました!こうやってみるとダメなとこばかり!めちゃくちゃ参考になったので、ぜひご一読いただけるとうれしいです!

hello-mahjong.hatenablog.com

●麻雀本まとめ

ウザク本・赤 で勉強中です!もっと勉強せなあかん…

hello-mahjong.hatenablog.com

 

●前回記事です!

hello-mahjong.hatenablog.com