Hello,mahjong

麻雀本とか、NAGA牌譜解析とか、いろいろ.

Hello.

【麻雀AI・NAGA】牌譜解析をしてみた!005

こんにちは.ますすけです.

麻雀ブログ『Hello,mahjong』

読んでいただいてありがとうございます.

 

今回も麻雀AI・NAGAの牌譜解析です.

●こちらは前回記事です.

hello-mahjong.hatenablog.com

 

●こちらはウザク本・赤で勉強中の記事です.

ご本人からもいいね・RTいただいた!うれしい(´・_・`)

hello-mahjong.hatenablog.com

 

8戦7ラスのあと、5連対中です.少しずつ調子戻ってきました.それではどうぞ.

 

【今回最も悩んだ局面】NAGA005-005

f:id:hello-mahjong:20210919110805p:plain

みなさんは何を選択しますか?ぜひNAGAの答えとあわせてご覧ください^^

 

【天鳳・上級卓・半荘戦】

NAGA005-001

ますすけ:打白 / NAGA:打1m

この段階で12mをきっていくのはよいのか?ってことですが、NAGAは字牌の重なりを見て、ダブ東・役牌を重視した選択.ダブ東のみ2900の打点に不満?

f:id:hello-mahjong:20210919102933p:plain

NAGA005-001

NAGA005-002

ますすけ:打1m / NAGA:打1p

このへんの筒子のカタチ整理できてなかった.3pがはいったところで、1pが出ていく可能性高いか…。この場面、3sを残すか切るか?で迷ったけど、3s残すでNAGAと一致したから、それはよかった.

f:id:hello-mahjong:20210919103353p:plain

NAGA005-002

NAGA005-003

ますすけ:打中 / NAGA:打9m

ターツ不足で端牌残したけど、NAGAは打9mを強く推奨.

f:id:hello-mahjong:20210919103704p:plain

NAGA005-003

 

NAGA005-004

ますすけ:打7m / NAGA:打9p

ドラの『北』を絶対使うという気持ちでの決め打ちをしてしまったけど、打9pだとタンヤオへの変化もみれてたのかな…。

f:id:hello-mahjong:20210919104332p:plain

NAGA005-004

NAGA005-005

ますすけ:打6s / NAGA:打5m

今回1番難しかった場面.ドラ2pのため筒子は触らず索子か萬子.七対子もみれそうな打8sは微妙?最終形もイメージしにくく、とにかくどうしていいかわからなかった.『萬子で2メンツ』か『萬子1メンツ、索子1メンツ』でどっちにする?みたいなことかな?

f:id:hello-mahjong:20210919104952p:plain

NAGA005-005

f:id:hello-mahjong:20210919105316j:plain

意外と牌効率だけを見れば、索子をきるのもわるくはなかったんだろうか.

 

 

●こちらはウザク本・赤で勉強中の記事です.hello-mahjong.hatenablog.com

 

●前回記事です!

hello-mahjong.hatenablog.com